パリ最古のカフェ「Le Procope」

数多あるパリのカフェの中で一番古いカフェが、今日行った「プロコップProcope」だ。

 

以前は居酒屋などで飲まれていたらしいコーヒー。このコーヒーを客に出すこぎれいな店、としてパリに1686年にオープン。あまりピンとこない人もいると思うので一応注釈しておくと、1689年がモンテスキューの生まれ年、1694年がヴォルテールの生まれ年である。つまり、フランス啓蒙思想とともに生まれたカフェと言っても過言ではない。その後ディドロやダランベールらが通ったことからもわかる通り、フランスの名文士たち御用達のカフェである。

 

おそらくは有名すぎて会話の端にのぼることもなく、僕は耳にしたことが無かったのだが、フランス人に聞けば、あそこ高いでしょう、と驚かれたくらいだから、やはり名の通った店であるらしい。

 

マリアージュフレールという有名なお茶のブランドと提携しているらしいのだが、コーヒーを一杯注文。

正面玄関入ってすぐのあたりには有名な思想家や文筆家のサインが飾ってあるほか、ディドロ、ダランベールなどの肖像画が壁にかけてある。

 

もうひとつ面白いことがあった。

写真をご覧ください。

二階の奥にはCitoyens(市民)と書いてあるドアが。その隣のドアにはCitoyennes(女市民)と。

そう、これはトイレのドアなのです。

普通は男性、女性と書いてあるのだが、啓蒙主義者たちのねぐらとして有名なこの店は、トイレもちょっとしゃれているのだった。

われわれはコーヒーしか頼まなかったが、牡蠣などのメイン料理もおいしいらしい。

 

プロコップのホームページ

 

年中無休

日曜から水曜:11:45~24:00

木曜から土曜:11:45~翌1:00

 

13 Rue de l'Ancienne Comédie