ペットボトル飲料に味を足す

Fanta instamixという商品をご存じだろうか。

どうやらまだ日本では発売されていないようなのだが、要するに、

「インスタントで味をミックスするファンタ」

ということらしい。

 

見た目にも、味にも、変化がついておもしろいらしい。あんまり評価されていないようだけど。

でも、このビジュアル、なぜか既視感があって、なんだろうと考えていた。

ふと気づいた。それは「グレナディン」と呼ばれる飲み物だ。

 

普通のクリスタルガイザーなんかのペットボトル飲料水に、そのままグレナデンシロップを入れる。

すると透明だった水が色づき、おいしいジュースに早変わりというわけだ。

当然糖分はすごいし、味もまぁ甘い。

クレープ屋なんかで買うと、市販のペットボトルに開けたままシロップを入れるとこぼれてしまうので、最初の一口を飲んでから店員に返し、その分注いでくれるという手順になっている。

なんとも簡単な飲み物だが、大学なんかではよく飲んでいる人を見かける気がする。

ともかくそういう発想の人々だから、もともとある飲み物にソースを加えるという発想に違和感はないのかもしれない。