バスの運転手

都会のバスは運転が荒い。京都だってそうだったし、パリもやはりハンドルさばきが危なっかしい。

ぎりぎりのところで事故を起こさないのだからすごい。

 

今日だって帰り道にバスに乗っていると、急に右折レーンに入り込もうとしていた車に、後ろからぶつかりそうになった。

急ブレーキがかかり、クラクションが鳴る。乗客からは、あらあら、みたいな声が聞こえる。

あとちょっとのところで事故を免れ、運転手はこうアナウンスした。

 

「急ブレーキすみませ~ん。車が突然割り込んできたのです。みんなダイジョウブ~?」

 

かなり冗談めかしてこんな感じ。

乗客はみんな面白がって「ウィ~!」と返す。

ユーモアというか、余裕があっていいなと感じる。

 

次のバス停で降りるときある乗客が冗談で、

「バスはやめてタクシーに乗るよ!」

と言うと運転手が、

「私もタクシーにするわ!」

と返していたのが面白かった。