こだわりラーメン

こだわりラーメンに行ってきました。

 

2016年4月にオープンしたらしいこのお店、パリの日本人の中でも有名だったので行ってみた。

さっそく店頭から様々な「こだわり」が。

 

入口はガラス戸ではなく、日本の居酒屋でよく見かける、長方形の透明プラスチックシート。

 

入るとラーメン屋というよりも繁華街の裏通りという趣。

 

「おたから」コーナーにはお祭り屋台風にお面やバッヂなどが並んでいる。

その中にはお品書きもあるが、おでんやお寿司はお店では出していない。

 

その他に、二階にはピンクの電話があるし、壁には古びた昭和ポスターが飾ってある。

 

当然、ラーメンにも相当こだわってるのであろうと期待が高まる。

 

「12時間煮込んだスープ、自家栽培の小麦で作った自家製麺です」

とメニューの頭に書いてある。

 

ラーメンは現在4種類で、醤油、白湯、塩、黒ゴマニンニク、というラインナップ。

一風堂もそうだが、12€(1450円くらい)はパリのラーメンの相場らしい。

 

今回は白湯ラーメンを注文。

 

バスク地方の豚を使ったチャーシューらしい。

 

替え玉2.5€、ご飯2.5は少し高めかな。

 

デザートのどら焼きもあるし、左側にはどんぶりメニューも。日替わりどんぶりもあるそうです。

(その日は炊き込みご飯だった)

さてラーメン、どん。

もやしはシャキシャキ、みじん切りにされた玉ねぎが甘い。メンマは多め、柔らかめ。ゴマと九条ネギは、まぁ彩りかな。

 

スープは、白湯といえどマイルドというよりも鶏の風味がしっかりした味。塩分はそれほど強くない。

自家製麺はもちもちした縮れ麺。細麺だが一風堂などのぷっつり切れる細麺の対極という感じ。

 

(黒ゴマのも一口食べたが、こちらはあっさり目でにんにくとショウガ?が効いたスープだった)

 

全体としては、日本の再現というよりは独自のゴールを目指している感じ。コストを省き、いろいろとそぎ落とした結果、攻撃力だけやたら高いような「雑」なラーメンよりは、むしろ印象が弱いかもしれない。あとは好みかな。ぜひ一度どうぞ。

こだわりラーメン

月曜:休み

火~日曜:12時-14時、19時-22時

(金、土曜日は23時まで)

29 rue Mazarine