ジャンゴが演奏したカフェ「La chope des puces」

ジプシージャズ(ジャズマヌ―シュ)の父であり、20世紀を代表するジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardt (1910-1953)。

 

彼が演奏したカフェバー、ラ・ショプ・デ・ピュスLa chope des puces、行ってみました。どこへも行かなかったバカンスの最後に、韓国人の友人と二人で。

日本人にも人気の蚤の市、クリニャンクール。だがショープデピュスの近所にあるポール・ベールPaul Bertという市場に行ったという人は少ないかもしれない

ここは蚤の市というよりも店を構えた古物商が多い。日本であまり見かけない古い室内装飾品や、本当に使われていた骨董品に興味がある人は面白いだろう。

店の数も多いし、パサージュのようになっている場所もある。

レコード、蓄音機、ジュークボックス、楽器、文房具、アンティーク家具等々。

 

他の蚤の市にないような品揃えもあって面白かった。また、レコードを大音量で流している店もあり、なんとなくいい雰囲気。

 

隣のクリニャンクールの蚤の市の、やや粗野な雰囲気よりもこちらの方が大人っぽくておすすめ。

ただし値段は少し高い。

さて、例のカフェに入ってみる。

店内のいたるところにはジャンゴゆかりのギターや、写真、記事などが飾ってある。

 

お客さんがひっきりなしに出入りしているので、おかみさんのシルヴィさんは忙しそうに飛び回っていた。

 

エスプレッソが5€と値段はそこそこするが、それでも常に大入り満員。

奥の大部屋にはオーナーのマルセル・キャンピオンMarcel Campionさんに関する記事や写真も。

(少し見づらいが、写真向かって右側がキャンピオンさん)

 

彼はこの店で演奏もしているし、ジプシージャズ教室も開いているらしい。彼のスタイルはジャンゴのように早弾きというわけではないが、歌うようにロマンチックだった。

La chope des pucesホームページ

 

営業時間

木曜日から月曜日 9:00~18:00

(火、水は定休日)

ライブは土日のみ14:00~19:00

レストラン営業12:00~17:00