博多ちょうてん パリ店

今日はオペラ駅近くのラーメン屋、博多ちょうてんをご紹介します。

 

(ほぼ一週間に一回ラーメン食べに行っているような……)

 

このお店はいわゆる日本のとんこつラーメン、という印象。

 

メニューはこんな感じ。

10ユーロはパリでは割とお手頃な価格設定。

とんこつラーメンが主力商品で、ほかにも味噌などいろいろバリエーションがあるらしい。

 

そして一押しが日本一に輝いたことがあるという餃子。

ランチ時はラーメンとセットで12ユーロ。

もちろん食べてみる。

はい、餃子。

 

ランチセットなので3つだけれど、本来5つらしい。

お皿に対してちょっと寂しいような気もするが、そんなことどうでもいいくらい、おいしい。

具のミンチが、肉というより脂身という感じでかなりジューシーだし、皮は薄くてしっかりとしている。

なにより焼きたてでパリパリである。

久しぶりの餃子というバイアスを除いても、満足。

そしてラーメン。

 

こってりのかためを注文。

スープの濃さで麺が見えないけれど、すっきりとした細麺。もやしとネギもいい感じ。チャーシューは最近よくある香ばしいふわふわのではなく、大きくてしっかりとした(ハムっぽい)チャーシュー。

スープはとんこつのうまみが凝縮されている。

(だからこそ食後に胃がもたれる)

 

ラー油や紅ショウガも備え付けてあるのでうれしい。

 

ラーメン激戦区にあって、なかなか繁盛しているみたいですよ。パリの方、ぜひどうぞ。

「 博多ちょうてんパリ店ホームページ

 

開店時間

12:00-15:00

18:00-22:00

 

53 Rue des Petits Champs