KAKI

半袖だった時期から一週間ほどで、もうセーターにマフラー、である。

今日はとくに朝が冷え込んだので、ぼちぼちステテコかなと考えるほど寒い。

ロンTだけで過ごす時期はほぼ無いのだ。

 

そんな中、近くのスーパーで見知った果物を発見。名前は「KAKI」と書いてある。そう、柿である。

 

明らかに堅そうだし、日本でポピュラーなサイズに比べるとやや小ぶりなのもあって少しためらったのだけれど、せっかくの再会を無下にはできぬ、と思い買ってみることにした。

とは言うものの、やはりすぐに食べると渋いだろうし、どうにもできぬまま1週間ほどたっただろうか。

夕飯を食べた後に甘いものがほしくなった。冷蔵庫を開けると、オレンジに色づいた柿がひとつある。

試しに食べてみることにする。

四つに切ってみるとこんな感じ。

 

これなら、と思って口に入れてみると、甘い!

思ったままの味で安心する。

種なし柿だったようで、皮をむいたらそのまましゃくしゃくと食べてしまった。

 

 

日本では、今ごろはまだ暖かいのだろうか。

鍋の季節はもうすぐなのだろうか。

 

ひとくちひとくちを噛みしめて食べると、それはしっかりと秋の味わいなのであった。