民主主義

フランスは民主主義の国だ。

民主主義とは、みたいな議論がしたいわけではなくて、おそらく習慣的に、フランスは民主主義的な意識が高い。

何ごとも基本的には選挙で決めるし(しかし、そうやって決めないからこそ今いろいろと問題も出てきているのだが)、学生であっても一応みんな政治を議論することができるようだ。

 

先日、大学から妙なメールが送られてきた。なんだろう、と思って読み進めていると、なんと「大学のロゴを決めますので、投票してください」という内容だった。

日本だと、たいていは大学のロゴなんてずっと前から決まっているし、ましてそれを学生の投票が左右するなんて、ほとんど想像できない。どこぞのオリンピックだって、こうやって決めれば問題も出なかったのでは、と思わざるを得ない。

ちなみに、サイトでは二つ候補が挙げられていたが、ロゴはどちらもポップだった。「大学の進化の一環として」、「歴史」「誇り」「価値向上」「社会参加」をテーマにしたロゴを用意した、とのことだ。

 

もちろんこの二つに絞られるまでに数々の目論見や算段があったのであろうし、そのプロセスは有権者たちに隠されている。民主主義と言えど、投票がすべてというわけではない。大学にしてみれば、どちらに決まっても損はない、ということなのだろう

でも何もかもが勝手に決まっていくというよりは断然いい、と思う。

面白いので一票を投じてみる。

結果はどうだろう。